2/25の日記だよもん

 素人に天ぷらは難しいので(特に魚、肉)、天ぷら粉だとかビールでさっくり混ぜるとか間怠こい彼是は抜きにして、ただ片栗粉をまぶして揚げればよいと思ったのは昨日ビールを飲み飲み、クールなシベリアの虫たちを眺めながらのことであったが、それにしても釣りが上手なやつは何故か狙う魚種に拘わらず次々スッパ抜いていくから大したもんだと思った。 <何のことやら

───────────────────────

 最近はどうも部屋が汚いのが気になるので、というのも俺は別にイクラ部屋が散らかろうがお構いなしで汚部屋はサケられないともう諦観の域に達していおり、雑然とした部屋それ自体は何ら問題は無いのだけれど、しかしイクラ害虫の類の少ない土地と言えども余りに汚くすればカツオブシムシの発生はサケ <しつこいか ては通れぬ道であり、乾燥中の標本が被害を受けるやもしれぬとの危惧を抱いた次第で、まあ後はいそいそとベッドと壁の間、余分なカーペットの端をくるりと巻いて「どうせベッドで隠れて見えないさね」と入居時横着に解決もとい放置した問題のそこを覗いてみればやんぬるかな、既に二頭のカツオブシムシ幼虫がのさばっていて俺は手先の冷たくなる感覚を明瞭に覚えたものだが、しかしそうは言っても面倒くさがりの俺が今まで半年以上掃除を怠っていたくせして急にやる気を見せた理由はそもそも以前某売って買えちゃう萌えのコンビニで300円払って手に入れた「瑠璃色の雪」win版を先日ヒマだしプレイすっかと開けるに何と一頭のカツオ(ry 、っつうわけなので殊更驚いたりはしないのだが。

 「瑠璃色の月」は良いですよ。いや5年以上やっていないので詳細には語れないものの、メインヒロインに手を出すとハッピーエンドに行けないみたいな仕様(それは「まじかる☆あんてぃーく」だっけか?)だったりHシーンで眼鏡の着脱を選べたりと制作者の心底どうでもいいシットな趣味が反映された佳作です。それも虫が食い入るくらいのね、部屋にカツオブシムシ持ち込んだのぜってえコイツだろ。

 で部屋の掃除なんだけど俺は買ってきた本のカバーを剥くとそこら辺に投げて読み出すという悪癖があって、おかげで部屋中にカバーひん剥かれた本と無残に打ち捨てられたカバーが散乱しているのだけれど、さらなる問題が待っていてその上に他のごみやらなんやらを放りまくるためにカバーも本も埋もれてしまう、すると二つ「カバーの丸い背の部分がゴミの上からそうと気づかぬままに踏まれ折り筋が入ってしまう」、「大抵の本に就て部屋から探すより買うほうが早いとなり、若しくは買った本か借りた本か記憶が曖昧になるも現物がとりあえず手元に欲しいとなり同じ本を複数購入してしまう」という余りに悲しい出来事が起こる。剰え足の踏み場の見当たらぬゴミ山で先ず行われる本とカバーの神経衰弱はボクのやる気をへし折るに足る苦行であり、然るに今こうやって日記なんぞを付けて早くも休憩している始末。今日は友人に部屋の模様替えを手伝ってもらう予定でいるけれど、どうすんだこれ。

───────────────────────

 一応他人から借りた本は床に置かないようにしているらしい。